医療事務という仕事は非常に働き方がたくさんある仕事です。
例えば結婚前から医療事務に従事していた女性が、結婚してもそのままその職場で働く事は可能です。
病院と言うのは色々あり個人病院であれば、午前の診察と午後の診察があったりもしますが、現在は総合病院の多くは午前中のみの診察が多く、その他は救急扱いになっていたりします。
総合病院であれば午前中は患者さんが多く来られるので忙しいですが、午後は患者さんはあまり来院されない為、業務量は減ってきます。
ただ部署によっては仕事量は一日中変わらない部署もありますが、受付等に関して言えば仕事量は減ります。
その場合は午前中のみのパートだったり、午後三時くらいまでのパートだったりと色々融通を効かしてくれる職場もあります。
個人病院でも午前のみのパートで勤務しておられる方も多くおられますから、結婚したからと言って即退職しなければならないという環境ではありません。
女性に人気のある医療事務ですが、そういった事も人気がある要因なのかも知れません。
他にもフルタイムで働く場合も午前中の診察の後に長い休憩があったりもするので、その間に買い物等有効に時間を利用している人もいるようです。
働きたいタイプによって職場を探す場合は、
都内の看護師求人と口コミなどを参考にするとよいでしょう。
病院だけでなく調剤薬局でも医療事務に関しては、求人の需要がありその職場独自の勤務体系を取っている場合が多いので、自分にあった勤務形態を選び就職するとよいでしょう。
PR