これは私がまだ新人だった頃と私の友人のAさんが新人だった頃に起こした失敗談です。
ある日私は外来で入院等の受付を行っていました。当然受付には「入院受け付け」との看板があるのですが、来られる患者さんはそんなの見てもいません。
外来の事など色々と言われ続けて半分自分が何の受付を担当しているのかがわからなくなってきた時の事でした。
ある患者さんが来られ、予約をして今日来るように言われたんだけど何処に行けばいいのかと尋ねられました。カルテをチェックして外科外来へと案内したのですが、後になってその患者さんがいつになっても呼ばれないと苦情を言いに来られました。
最初にカルテをきちんとチェック出来ていなかった私のミスなのですが、その患者さんのカルテには紙が貼ってありそこに、「○月○日手術の為入院予定」と書かれていたのです。その紙を見落としていたばかりに、入院手続きを忘れ病棟に連絡が行かなかったのでしょう。後で平謝りをして許しては頂けましたが、きちんとチェック出来ていなかったのは慣れていない時期で忙しかったので注意力が散漫になってしまっていたのでしょう。
それからは必ず見落としのないように何度もチェックをしています。
友人のAさんは
レセプトの時に入力を担当していたのですが、その際に1行ずれて入力をしていた為、全てやり直しになってしまった事があるそうです。
幸いにも途中で気がついたのでよかったらしいのですが、当然残業が増え上司にこっぴどく叱られたのだとか。
ミスは誰にでもあるものなのでしょうが、仕事上ミスは命取りになりかねないので、きっちりとミスのないように仕事をするように心がけています。
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