医療事務は人気があるといいますが、どんなところに魅力があって人気があるのでしょうね。色々と考えてみました。
まず、資格が比較的取りやすいのと、資格さえあれば未経験者でも雇ってもらいやすい。(人手不足ですから)次に資格を持っていれば働ける場所がいっぱいある事です。診療所はもちろんの事、歯科医院や調剤薬局、大学病院などとにかく医療と関係のあるところなら、地域関係なく全国どこでも大体働く事ができます。他に自分のライフスタイルにあった働き方が出来る事でしょう。夜勤がすきな人は夜間救急外来専門で働いていますし、主婦の方ならパートタイムでも働けます。独身であればフルタイムでも可能でしょう。
後は年齢性別関係なく働けるところも魅力的ではありますね。
実際働いてみて後悔する人もいるようですが、事務系の仕事の中では人気が高いのはある程度頷けます。
今は派遣会社さんも医療事務の資格を持っている方を募集して、病院に派遣しているところもあります。派遣社員なら時給換算すると普通のパートさんよりも給与が高くなるので、人気はあるそうです。
デメリットとしてはレセプト期間に入ると膨大な量のデータを処理しますので、どうしても残業時間が増える事でしょう。
医療事務の仕事は結構人手不足とよく聞きますから、就職は他の仕事よりは決まりやすいのではないでしょうか。普通の事務員の求人なんか、1人の募集に30人くらい応募があるって聞きますもんね。医療事務ならそんな事はないでしょう。
折角資格を取ったのなら一度どんな仕事か体験して、自分に合うかどうかを確かめるのもいいかもしれませんね。
PR